グルメ

【イベント】一番美味い日本酒はどれだ!松尾大社 酒ー1グランプリ!!

matuotaisya-torii1

ど~も!
ひろうすです!( 〻ˇωˇ )φ

今回の記事は、お酒好きの方に超お進めの記事です!

2018年4月15日
京都の松尾大社において日本酒ナンバー1を決めるイベント「酒-1グランプリ」が開催されました!

僕もこの酒ー1グランプリに参加しましたので、日本酒好きが注目するイベントの様子をご紹介したいと思います!




酒-1グランプリとは?

日本中の日本酒と酒蔵が松尾大社に集まる人気イベント!
その年で一番美味しい日本酒を決めるというのが酒-1グランプリの目的です!

酒-1グランプリはイベントに参加された人の投票で決められます。
なので、日本酒好きな人達の率直な意見が反映されますね。

蔵元も杜氏さんも、この酒-1グランプリにかなり力を入れています!

松尾大社と日本酒のふか~い関係

酒-1グランプリの開催場所である松尾大社は、お酒にとても所縁のある神社なんです。

松尾大社は、京都の嵐山近くにある大きな神社。

matuotaisya-torii2

この松尾大社には、お酒の神様が祀られていることで有名なんですよ。

お酒の神様ということもあって、たくさんの蔵元や杜氏さんたちがこの松尾大社を訪れてお酒造りの成功を祈願するそうです。

お酒の神様のお膝元で行われる酒-1グランプリだからこそ、こんなにたくさんの酒蔵が集まるのでしょうね。

有名酒蔵も出店!酒-1グランプリ参加蔵元50蔵

お酒の神様も見守る酒-1グランプリ!
その特別なイベントに参加した、50にも及ぶ蔵元を見てみましょう!

sankakuramoto

出典:第5回 松尾大社 酒-1グランプリ

いくつか知っている蔵元や日本酒の名前があるのではないでしょうか?
日本酒好きな人ならば、テンションが上がりまくる参加ラインナップだと思いますね~(^^♪

イベントの様子を見てみましょう!

美味しい日本酒が集まる一大イベント、酒-1グランプリ!
イベントの様子も、しっかりと写真に収めておきましたよ!

matuotaisya-masumi

matuotaisya-nanbubijin

matuotaisya-yui

matuotaisya-bunkajin

matuotaisya-yamanoi

matuotaisya-nanahonyari

matuotaisya-tosasiragiku

matuotaisya-kudokijouzu

matuotaisya-tengumai

matuotaisya-mimurosugi

matuotaisya-takesuzume

matuotaisya-kinshimasamune

matuotaisya-hassen

写っているものでも、参加蔵元のごく一部なんですよ!

イベントの合間に……

酒-1グランプリの合間に、松尾大社何を少し散策してみました。
お酒の神様を祀っている松尾大社には、お酒造りの資料館も併設されています。

matuotaisya-siryoukan1

matuotaisya-siryoukan2

matuotaisya-siryoukan3

matuotaisya-siryoukan3

matuotaisya-siryoukan4

お酒造りの歴史などが学べるので、ただ日本酒を飲んで楽しむだけじゃなく日本酒の知識を身に付けることができます。

日本酒の知識を吸収してこそ、本物の日本酒好きと言えるんじゃないでしょうか(`・ω・´)

また境内には、静かで神聖な雰囲気が満ちています。
嵐山の自然が作り出す風景を眺めていると、心も綺麗に洗われていきますね。

matuotaisya-huukei1

matuotaisya-huukei2

matuotaisya-huukei3

matuotaisya-huukei4

matuotaisya-huukei5
matuotaisya-huukei6

matuotaisya-huukei7

50蔵元の頂点に立った日本酒とは?

酒-1グランプリの最大の目的、それは今年一番美味しい日本酒を決めること!
参加蔵元50蔵という中から、ついに今年の酒-1グランプリが決定しました!

 

第5回 松尾大社 酒-1グランプリの名誉ある1位は……

【京都】英勲
齊藤酒造株式会社 です!!

「英勲」は京都の伏見にある酒蔵で作られていて、酒-1グランプリ以外の品評会などでも金賞を受賞するほどの銘酒。

酒-1グランプリでは初の1位を獲得しましたが、元々のポテンシャルが高い日本酒だったんですね。

こちらが、「英勲」を醸す齊藤酒造株式会社さんのホームページです。

たくさんの種類のお酒を販売していますので、今年ナンバー1の称号を得た味をぜひ試してみてはいかがでしょうか。

その他の順位はこちら!

matuotaisya-junihyou

今年も酒-1グランプリで、たくさん美味しい日本酒を楽しめましたよ!
来年はどの日本酒が酒-1グランプリを制するのでしょうか。
もう今から来年の酒-1グランプリが楽しみになってきていますね♪

日本酒好きなら、一度こんなイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

以上、イベントの前半で既にほろ酔いになっていた
ひろうすでした!( 〻ˇωˇ )φ

※帰りに我慢できずに蕎麦食べましたw

matuotaisya-soba

松尾大社へのアクセス







ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ