グルメ

【天満界隈ではしご酒②】天満酒蔵(てんまさかぐら)-創業50年!「早い」「安い」「美味い」が揃った老舗の大箱居酒屋が熱い!

tenmasakagura-eyecatch

どーも!
食いしん坊ライターのひろうすです!
( 〻ˇωˇ )φ

天満にはまだまだ朝から飲める居酒屋がたくさんある!

前回ご紹介した酒の奥田に負けず劣らずのすごいお店が、天満酒蔵(てんまさかぐら)です。

こちらは打って変わって座り飲みの大箱居酒屋で、なんと創業50年を超える老舗!

天満の歴史を感じながら、美味しい名物ハイボールを頂いてきちゃいました(*´∀`*)







「天満酒蔵」店舗情報


食べログ詳細点数【3.54】
天満酒蔵

「天満酒蔵」とは?

大阪環状線のJR天満駅を降りて天神橋筋商店街に入ってすぐ。

大きな金ピカ文字の看板と赤ちょうちんが何とも言えない風情を感じさせる居酒屋、天満酒蔵(てんまさかぐら)。

店構えからして長い歴史と風格が漂っているやないかい(;・∀・)

tenmasakagura-gaikan

「天満酒蔵」のメニュー

天満酒蔵のメニューも大衆酒場らしく、壁一面にズラッと張り出されています。

お酒を飲みながらメニューを眺めるのが楽しいんですよね~♪

どれを食べようか、どれを組み合わせようかなんて考えているだけでお酒がすすみます(笑)

tenmasakagura-naikan

「天満酒蔵」の名物ハイボールと絶品アテを実食!

こちらでは小休憩と作戦会議を兼ねていたのでサク飲みで〆る(`・ω・´)

天満ハイボール

まずは名物の天満ハイボールで乾杯!

この天満ハイボールは、レモン酎ハイウィスキーを加えた特製のハイボール。

言わば、ハイボールとレモン酎ハイが合わさったもの。

あ~五臓・六腑に染みる~(ΦωΦ)フフフ…

tenmasakagura-tenmahaibo-ru

関東煮

1品目は関東煮

創業から変わらない味で煮込まれる関東には、ちょっと濃い目の味付けでホッとできるお味。

寒さが和らいできたとは言え、こういう温かい食べ物はまだまだ美味しく感じます(*´∀`*)

tenmasakagura-kantouni

焼鳥(ねぎま)

2品目は焼鳥のねぎま

焼き具合も完璧!香ばしくて美味しい~!

「もう一杯飲みたい」ってところでサクッと〆る!

これがはしご酒ツアーの必勝法( ´∀`)bグッ

tenmasakagura-yakitori

「天満酒蔵」の口コミ

天満センベロの決定版!

今日は相方との天満昼呑み。
年に数回は天満で呑み散らかしてますが
13時スタートはなかなか無い(笑)

こちらの天満酒蔵さん、日本でも有数の活気がある天神橋筋商店街の中にあり、平日の昼間やというのに大賑わいデス。

店構えからして、ザ・居酒屋。
店内もザ・居酒屋。
昭和の雰囲気がムンムンです。お客様までが昭和(笑)
とりあえず2人掛けのテーブルに案内され、先ずは大瓶を。アサヒの銀のヤツですわ。乾杯!

アテには関東煮、ポテサラ、貝柱の刺身を。
関東煮は少し濃い目の味付けで、良くシュンでますわ。
大根、じゃがいも、こんにゃく、ゴボ天。どれも美味い…
ポテサラ、味自慢だそうで。ゴロゴロしたやつではなく、
滑らかなタイプ。うん。じゃがいもの甘みもあり、酸味が少し効いてて、優しい味わい。確かに味自慢。

貝柱もプリプリ食感。この日のオススメだそうで。
ビールが合いますわ。

なにより驚くのは、料理が出て来るタイミングがメチャクチャ早い(笑)秒で出てきますわ(笑)

結局、大瓶をもう一本追加。生ビールも良いけど、最近は瓶が好き。オッさんやなぁ(笑)

てな訳で、今日はここまで。次がありますんで(笑)

ご馳走さまでした!

食べログより引用

天満の居酒屋の中でも、センベロ酒場としては超優秀な天満酒蔵。

ここ1件だけでも十分に満足できるくらいのお店ですが、僕らもまだまだ先があります(・∀・)

>>その他の食べログ口コミはこちら

「天満酒蔵」で小休憩からの作戦会議!

2軒めの天満酒蔵も美味しくて安くて良いお店!

ついつい長居したくなる気持ちを抑えつつ、僕たちは次なる楽園(飲み屋)を目指します!

次はどんなジャンルの料理が飛び出てくるのでしょうか!

ご期待下さい!







ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ