グルメ

【天満界隈ではしご酒⑥】立呑みビストロ やまもと-絶品フレンチと美味しいお酒のアテがこの価格!?デートでも使いたいオシャレ立ち飲みビストロ!

どーも!
食いしん坊ライターのひろうすです!
( 〻ˇωˇ )φ

天満はしご酒ツアーもいよいよラスト!

ここまでさんざか飲み歩いてきて、足腰にも酔いが回ってきています(;・∀・)

yopparai

最後はずっと気になっていたお店に行きたい!

ということで向かった先は、ニカイノ徒然ルネサンスと同じくオシャレな立呑みビストロ やまもと

念願叶ってやって来た超人気立ち飲み店で、天満はしご酒ツアーを華麗に締めくくっちゃいましょう(*´∀`*)









「立呑みビストロ やまもと」店舗情報


食べログ詳細点数【3.31】
立呑みビストロ やまもと

「立呑みビストロ やまもと」とは?

大阪環状線のJR天満駅から歩くこと5分ほどにある天満食彩ろぉじ

一度足を踏み入れると、そこはまるで京町家が立ち並ぶ京都の路地裏のよう。

こちらは2016年に裏天満でオープンしたグルメスポットで、人気店が集まっていることでも有名。

そんな天満食彩ろぉじの一角にお店を構えているのが、立呑みビストロ やまもとです。

以前からずっと気にっていて、絶対行こうと思っていた立ち飲み屋にやっと来れた(・∀・)

お店の外観がこちら。
店名にビストロと冠してはいますが、店構えは結構和風な造りをしています。

bistroyamamoto-gaikan1

お店の看板は木の一枚板で作られていて、ちょっと文字が消えかかっている(笑)

bistroyamamoto-gaikan2

米俵の上にはドリンクメニューが黒板に書かれていました。

こちらでは日本酒もワインも楽しめるということで、お酒にもかなりこだわっているよう。

bistroyamamoto-gaikan3

店内の様子がこちら。

時間は19時頃で、酒飲みには一番良い時間帯。

そのためか、ビストロ やまもとも若いお客さんたちでいっぱいです。

なんとかキッチン前のカウンター席に滑り込ませてもらって一安心(∩´∀`)∩

bistroyamamoto-naikan

「立呑みビストロ やまもと」のメニュー

こちらがメニュー表です。
大きな黒板に可愛い文字が並んでいます。

やはりビストロとあって洋風アテが多い印象。

肉料理も魚料理も充実しているので、じっくりと飲みたい気持ちも生まれてくる。

もう少しお酒の量を抑えてくればよかったかもしれへん……(´Д⊂ヽ笑

bistroyamamoto-menu

「立呑みビストロ やまもと」の絶品フレンチ風アテを実食!

お腹の容量と酔いのメーターはほぼ振り切れる寸前ですが、やっとこれた人気店です!

メーターなんか振り切って飲み食いしてやるわーい!

ってことで、日本酒を注文(笑)
もうホンマに総力戦です(`・ω・´)ゞ

bistroyamamoto-wine

ハイジでおなじみラクレットチーズ

一番のお目当ての料理がこちら!
ラクレットチーズ!

【ラクレットチーズとは?】

専用の機械でチーズの塊の表面を炙り、トロトロになったチーズをそのままバゲットや焼き野菜の上にドーンとダイブさせるという最高な一品。

文章ではなかなか伝わらないので、写真でご説明しましょう!

こんな風にお皿に盛られたバゲットに……

bistroyamamoto-cheese1

トロトロチーズがドーーーン!

bistroyamamoto-cheese2

チーズ好きなら是非食べてほしい!泣くから!

パフォーマンスのインパクトがすごいですが、味ももちろんめっちゃ美味しい!

これを食べるためだけにお店へ来る価値があるくらい美味しいです!

しゃぶしゃぶアヒージョ(カンパチ)

こちらはアヒージョとしゃぶしゃぶが合体した、しゃぶしゃぶアヒージョ

お刺身でも食べられるくらいに新鮮なカンパチをアヒージョにくぐらせ白髪ネギと一緒に味わう一品。

こんな風に白髪ネギをアヒージョへ投入。

bistroyamamoto-ajillo1

次に綺麗なカンパチのお刺身をアヒージョでしゃぶしゃぶ。

bistroyamamoto-ajillo2

ニンニクとオリーブオイルの香りを纏ったカンパチがめっちゃ美味しい!

アヒージョの残りのスープにフォーを入れて、〆の一品にできるのもまた嬉しい( ´∀`)bグッ!

bistroyamamoto-ajillo3

「立呑みビストロ やまもと」の口コミ

若い女子が一人でも入りやすい

二度目の訪問、天満の人気店です。

若い姉弟でされてるカウンター中心の座り店。
流石兄弟ってな感じでテンポ良く働かれている様子は見ていて
気持ちいいです♪2人とも美男美女で目の保養なるし(笑)
いつ行っても満員ですが、割とテンポ良くご飯が出てくるのも好印象ですね。

国産のワインとお酒は390円均一、フードはワンコイン前後と天満価格です!

今回は驚異の4軒目なので、あまり頂けませんでしたが「ローストビーフ」
「牛タンのアヒージョ」「ラクレット」を頂きました。!(^^)!

「ローストビーフ」はたった2切れで、少な!!、、、(‘Д’)思いましたが、
味はジューシーでめっちゃ美味しい!マッシュポテトもついててそれも
美味しい。でもまあ、、ポーションもうちょっと欲しかったなあ。

「しゃぶしゃぶ牛タンのアヒージョ」は薄切りの牛タンをオイルでしゃぶしゃぶして食べる
変わり種。
普通のシャブシャブ感覚で油断して食べると、熱すぎて「グエ!」ってアヒルの様に
叫んで酔い冷めます( ゚Д゚)←わしだけ??(笑)
ともかく一呼吸おいて食べるのが無難かと、、、(笑)
お腹に余裕があったら、これをフォーでパスタ風にしてもらうのがお勧めです!

「ラクレット」
腹パンでフォーは諦めても、ここに来たらこれははずせない!
チーズをあぶってくれるパフォーマンスは外せません!!(^^)!
まあ、、味は普通のチーズトースト的な感じです(笑)
でもこのパフォーマンスは何回来てもテンション上がるわ!

女子一人でも入りやすいお洒落感もあるので、総じてお勧めです!

食べログより引用

はい、ここも徒然ルネサンスと同じくめちゃくちゃデート向きです(笑)

男性諸君はメモしておくように( ´ ▽ ` )ノ

また口コミでもあるように女性だけでも入りやすい立ち飲み屋なので、はしご酒ツアーのコースに追加することもおすすめしますよ♪

>>その他の食べログ口コミはこちら

「立呑みビストロ やまもと」で天満はしご酒がついに閉幕!

お昼12時から飲み歩いてきた天満はしご酒ツアーも、この立呑みビストロ やまもとでついに終了と相成りなりましたー。

正直言うて、もう足元がヤバかったです(笑)

実を言うと天満ではしご酒はよくやっているんですが、飲み歩くたびに新店ができていて新しい発見もあります。

天満には本当に良い店がたくさん集まってくるんやなー!(*´∀`*)

 

今回ご紹介したお店は、天満界隈にある名店のごく一部だけ!

大阪屈指のグルメ・酒場スポットの天満界隈にはまだまだ人気店・名店がいっぱいあるので、みなさんも是非飲み歩きに来てみてはいかがでしょうか♪







ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ