エンタメ

【イベント】猫だらけの写真展「平成最後の!猫色色」が大阪通天閣のお膝元で開催

nekoiroiro-eyecatch

どーも!
ひろうすです( 〻ˇωˇ )φ

みなさん、動物は好きですか?

TVはもちろんSNSでも、可愛い動物の写真や動画はバズを生み出すことがよくあるコンテンツですよね。

かく言う僕も動物が大好きで、TwitterやInstagramにアップされる可愛い動物の画像や動画をよく眺めています。

中でも猫は特に可愛くて、時には人間みたいな表情や行動をしてくれる時があります。そういう瞬間がとても愛らしくて面白いんですよね。

そんな可愛い猫たちの写真が集まる写真展「平成最後の!猫色色」が、大阪の恵美須町にて開催されています。

今回は猫好き必見のイベントである平成最後の!猫色色をレポートしていきます。




「平成最後の!猫色色」開催概要


『平成最後の! 猫色色』

日程:2018年12月14日(金)〜16日(日)
時間:11:00〜19:00(16日は〜17:00)
会場:ギャラリー1616(大阪市浪速区恵美須東1-16-16)
料金:入場無料
電話:なし
URL:https://www.facebook.com/neko1616/
※会場内撮影OKでSNS投稿もできます。

【作家】
山本正義(立ち猫)
simabossneko&p_nyanco22(島猫)
ねこのおかん(DEAR CAT)
松嶋安恵(猫見る)
大畑幸信(豆猫)
半田徹雄(てっちゃんと猫散歩)
Yoshiko Kanzaki(まったりビビ)
栄ちゃんと愉快な仲間(絵・雑貨)

「平成最後の!猫色色」とは?

猫好きな写真家や作家たちが集まる猫好きのためのイベント、「平成最後の! 猫色色」

nekoiroiro-flier1

nekoiroiro-flier2
 

このイベントの主宰者は、Instagramなどで人気となりTVでも取り上げられた「立ち猫」の写真や、クスっと笑える猫たちの姿を切り取った猫写真を撮り続ける猫写真家・山本正義さん

 

View this post on Instagram

 

山本正義 立ち猫 12月14日〜16日 写真展 大阪さん(@tachineko.ym)がシェアした投稿

そして、島でたくましく暮らす「島猫」の姿を追い求める写真家・simabossnekoさんもイベントに参加されます。

 

View this post on Instagram

 

大阪ギャラリー1616にて12月14〜16日写真展さん(@simabossneko)がシェアした投稿

今回のイベントは、山本さんとsimabossnekoさんのインスタグラム・フォロワー数が合計10万、「いいね!」数が300万を超えたことを記念しておこなわれるイベントとのこと

またお二人の写真作品だけでなく、SNSなどで活動する猫写真家8名の作品約100点と、一般の方が撮影し猫写真が合わせて展示されるというのも大きな魅力です。

「平成最後の!猫色色」の猫写真たちはどれも素晴らしく可愛い!

イベント開催の告知記事を書かせていただいたこともあり、僕も平成最後の!猫色色が開催されているギャラリーにお邪魔させていただきました!

nekoiroiro-gaikan1

イベント会場の入り口では大きな猫のパネルがお出迎え。

nekoiroiro-gaikan2 nekoiroiro-gaikan3

さらにウィンドウディスプレイには、猫写真と猫ポストカードが一面に飾り付けられています。もうこの時点で可愛いですね~。

nekoiroiro-display

中に入ってみると、そこは一面の猫まみれ。右を見ても左を見ても上を見ても、可愛い猫たちの写真で溢れかえっていました。

nekoiroiro-meeting-place1

猫をモチーフにした雑貨なども販売されていて、どれも集めたくなるくらいに可愛いものばかり。これは色々と欲しくなっちゃいます!

nekoiroiro-merchandise1 nekoiroiro-merchandise2 nekoiroiro-merchandise3 nekoiroiro-merchandise4

会場内の写真をバシバシと撮ってきましたので、その一部をご紹介していきましょう。

nekoiroiro-photos1 nekoiroiro-photos2 nekoiroiro-photos3 nekoiroiro-photos4 nekoiroiro-photos5 nekoiroiro-photos6 nekoiroiro-photos7 nekoiroiro-photos8 nekoiroiro-photos9 nekoiroiro-photos10

「平成最後の!猫色色」の主宰者・山本正義さんにお話を伺いました!

猫まみれの写真展「猫色色」が大阪で開催されるのは今回で2回目。
前回は別イベントとの合同開催という形でしたが、本イベントは猫色色単独での開催となっています。

大きな不安もあったようですが、いざ始まってみると遠方や海外からもたくさんの方が会場に来られてとても安心されたとのこと。海外のお客様の中には、台湾オーストラリアから来られた方もいたそうですよ。

「海外での本の出版が今の大きな目標です。これからもその目標に向けて、活動を続けていきます。」

猫写真を集めた本の出版も決まってとのことなので、山本さんのこれからの新しい作品や活動にも注目していきたいですね。

色々な猫写真家さんとお話させていただいた中で感じたのは、みなさんが本当に楽しんで猫たちの姿を撮り続けているということ。

猫への愛がたくさん詰まっている「平成最後の!猫色色」。是非皆さんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

nekoiroiro-see-you




ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ