グルメ

梅田 しぇからしか-本場博多の味が魅力!意外にあっさり目なサラリ系豚骨ラーメンは飲み会後の〆にもおすすめ♪

どーも!
食いしん坊ライターのひろうすです!
( 〻ˇωˇ )φ

今回は梅田お初天神にある〆に最高のラーメン店、しぇからしか 梅田店をご紹介!

飲んだ後にコッテリはツラいよ~なんて人でも食べられちゃう、あっさり目豚骨ラーメンが魅力

本場博多の味を楽しめるしぇからしか 梅田店をさっそくご紹介しちゃいましょう(`・ω・´)







「しぇからしか 梅田店」店舗情報


食べログ詳細点数【3.58】
しぇからしか 梅田店

「しぇからしか 梅田店」とは?

お酒好きな飲兵衛たちが行き交うお初天神の中央辺りにある博多ラーメンのお店、しぇからしか 梅田店

飲み屋が並ぶ通りの真ん中にあるので、サラリーマンや若い人たちにも大人気。

しかも夜中の3時まで営業されているので、真夜中にラーメンが食べたい禁断症状が出た時にも駆け込めます(∩´∀`)∩

お店の外観がこちら。

大きな文字で店名「しゅえからしか」が書かれています。

黄色いに暖簾に黒い文字だからめっちゃ目立つな~( ゚Д゚)

ちなみに「しぇからしか」というのは博多弁で、意味は「うるさい、黙っとけ」なんですって(笑)

shekarasika-gaikan

店内の様子がこちら。

入った先にまず券売機があり、その先に長~いカウンターがあります。

この日も博多ラーメンをすするお客さんでカウンター席が埋まっていました。

shekarasika-naikan

「しぇからしか 梅田店」のメニュー

こちらのお店は券売機で食券を購入するシステムになっています。

ラーメンの味はシンプルに豚骨のみ。

その他はもやし、キクラゲ、からし高菜、ネギ、にんにくなどを添えたラーメンと、各種トッピングのメニューがあるくらいです。

わかりやすいメニューとなっているので、サクッと注文を決められるのが嬉しい♪

「しぇからしか 梅田店」の豚骨ラーメンを実食!

この日はお初天神で結構飲んだ後だったので、身体が炭水化物を欲している。

というわけで、一番シンプルにトッピング無しのラーメンを注文。

あーもう美味しそう!
豚骨の香りが食欲をわかせるー!

具はめっちゃシンプルにネギ・細切れチャーシュー・キクラゲのみ。

shekarasika-ramen1

博多ラーメンらしいストレートの細麵

固め目の茹で加減で注文し、パツッとした細麺の食感も楽しみます。

この細麺の食感と豚骨スープの組み合わせが博多ラーメンの魅力ですよね♪

shekarasika-ramen2

豚骨スープは見た目よりもあっさりとしていて食べやすい。

匂いは立っていますが、それほど気になる感じではありません。

替え玉したらよさらにちょうど良い濃さになりそう(*´ω`)

shekarasika-ramen3

卓上には、博多ラーメンに欠かせない紅ショウガとすりゴマが用意されています。

僕は紅ショウガ大好きなので、ラーメンにもこれくらい盛り付けます(笑)

この紅ショウガの酸っぱさが豚骨スープの甘さに合う~~!

めっちゃ美味しい!

shekarasika-ramen4

「しぇからしか 梅田店」の口コミ

ラーメン+替玉(共にバリカタ)

今年は暖冬ですが…寒い季節は、濃厚なスープのラーメンが食べたくなるような、身体が欲してるような気がします。

梅田駅近くで、ささっと食べれて(あまり時間がなかったので)、濃厚なスープ…ということで、久しぶりのしぇからしかさんへ訪問。
1年ぶりくらいに来ました。
少し店内が明るくなったかな?ラーメンの写真を撮ると、いつも暗かったのですが、今日は明るく撮れました。

ラーメン、麺はバリカタで注文。
注文してから着丼まで早いですね。

少し獣臭がするスープ、スープの濃さ、脂の濃さが結構気に入ってます。気分的にも求めてた感じです。
豚骨ラーメンの某大型チェーン店のあっさり豚骨もいいですが、このくらい濃いのが個人的には好きです。

麺は加水率低めの細ストレート麺。バリカタなので、歯ごたえもよく、この濃厚なスープとの相性もバツグン!
麺を7割くらい食べたタイミングで、替玉バリカタで!

ラーメン1杯目の麺の量と、替玉とでは、替玉の方が量が多い気がするのですが、気のせいなのか…

トッピングは、ネギ、キクラゲ、薄切りチャーシューのシンプルですが、麺に集中出来る感じで、名脇役的な存在です。

替玉してからは、高菜をいれたり、紅ショウガを少しいれたり〜と、味変しながら、スープ完飲!
濃い豚骨スープ飲んで、エネルギーが満たされた感じです。
魚介系のスープと違い、動物性のスープ飲むと、疲れた身体にパワーがみなぎってくる感じ…な気がします。

久しぶりに来ましたが、美味しかったー!

ごちそうさまでした。

食べログより引用

こちらの口コミにもあるように、しぇからしかの博多ラーメンは定期的に食べたくなる味なんですよねー!

飲みの終わりに身体が欲する感じがすごくわかります(/・ω・)/

記事を書いている間にも、だんだん博多ラーメン食べたくなってきました(笑)

>>その他の食べログ口コミはこちら

「しぇからしか 梅田店」でサクッと楽しめる本格的博多ラーメン!

時間がない時でも、ササっと本格的な博多ラーメンを食べられのがしぇからしかの魅力!

注文から着丼まで僅か数分という速さも嬉しい♪

飲み歩きの〆にもランチにもぴったりなしぇからしかの本格博多ラーメンを食べたら、あっという間に病みつきになってしまうかもしまれせんよ~(・∀・)







ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ