グルメ

四ツ橋 らくしゅみ-路地裏に佇む小さな異国で本格スパイスカレーを楽しむ

どーも!
ひろうすです( 〻ˇωˇ )φ

スパイスカレー好きな僕にとって、四ツ橋から心斎橋界隈にかけてはまさに天国。

有名店から新規店まで、スパイスカレーのお店がそこかしこに点在しています。どのお店も何度でも訪れたくなる中毒性がありますね。

今回はその中でも特に歴史の長い老舗スパイスカレー店らくしゅみに訪れてみました。

人気スパイスカレー店の生み出す本格スパイスカレーをじっくりと堪能してきましたよ!




「らくしゅみ」店舗情報


食べログ詳細点数【3.57】
らくしゅみ

「らくしゅみ」とは?

四ツ橋から歩いて5分ほど。細い路地裏に石畳の道が伸びており、そこにお店を構えているのが老舗スパイスカレー店らくしゅみです。

お店の歴史は古く、何でも開店からすでに30年も経っているんだとか。その歴史がらくしゅみの雰囲気を形作っているのでしょう。

rakusyumi-gaikan

※店内の撮影は禁止となっていましたので、今回は文章でお伝えしていきます。

中は少し薄暗く、インドやネパールなどの民芸品が飾られていました。

座席は大きなテーブル席が二つほどあり、その一つのテーブルを何人かでシェアするような形となっています。

BGMと静かな雰囲気が相まって、独特な空間を作り出しています。奥のキッチンで出来上がっていくカレーの匂いが強くなってくれば、お腹の準備もだんだんと整っていく感じがします。

「らくしゅみ」のメニュー

基本のメニューは2種類となっています。

・副菜と野菜カレーとダルが付くベジセット
・カレーとサイズを2種選ぶセット

選べるカレーは、

・ノンベジ
キーマ・チキン・ヤギ・ラム。

・ベジ
チャナ(ひよこ豆)、サンバル(酸味)、サブジ、ダル、ヤサイ、チャナダル

さらにサイズも選ぶことができますよ。

rakusyumi-menu1 rakusyumi-menu2

「らくしゅみ」の基本のベジセット+ラムカレーを実食!

初めての訪問ということで店員さんにメニューの説明をしてもらつつ、基本のベジセットとラムカレーを追加で注文しました。

rakusyumi-curry1

サフランライスと副菜(サブジ・サーブ・アチャール)が乗ったプレート。そして周りにあるのが、ダル(豆)カレー野菜カレー、そしてラムカレーです。

rakusyumi-curry2

ダルカレー

ダルカレーは優しく素朴な味わい。
甘さが引き立っていて、豆の旨味も感じられます。トッピングにパクチー付けてもらいました!

rakusyumi-curry3 rakusyumi-curry4

野菜カレー

野菜カレーもまた優しい味わい。
たっぷりのキャベツと人参が入っていて、辛いのが苦手な人でも美味しく食べられそうな味です。

rakusyumi-curry5 rakusyumi-curry6

ラムカレー

ラムカレーはさっきの2つと打って変わって辛味がほとばしっております。
じんわり目の下に汗をかくような辛さ。ラムの脂が美味しくて、ダルや野菜と混ぜるとさらに複雑で美味しく変改していきますよ。

rakusyumi-curry7 rakusyumi-curry8

添えられている副菜も彩り鮮やかで、どれを食べても美味しい。少しづつ混ぜながら食べると別のカレーを色々と食べているようでとても楽しいですね。

rakusyumi-curry9

「らくしゅみ」の口コミ

辛くてうまい、カレーらしいカレー!

今日もカレー!てか、久しぶりにカレー!

今日はかねてから行きたかったこちら。らくしゅみさんです。1988年開店ですから、ちょうど30年。東京ではGHEEのカレー全盛の頃ですかね。

~中略~

待つこと5分強。来ました。
丸い皿にサフランライスがガッツリ盛!周りに野菜の付け合わせ。カレーが4種!ヤッホー!!いただきます!!!!

先ずはダルとヤサイ。ダルはレンズ豆の優しいカレー。素朴な味で癒されます。ヤサイもキャベツが入った味噌汁みたい。辛さはないです。そのまま食べたり、ご飯にかけたり。

次に副菜。キューリと人参のピクルス、青菜?、オクラ、人参、さつまいも。どれもうまい。北インド系の料理屋さんの副菜、大好きです。なんとも優しい味付けで、日本の田舎の料理と通じる感じがします。

そしていよいよチキン。小皿に入ってますが、真ん中に鳥の胸肉が鎮座してます。その周りに真っ黒に近いカレー。油も浮いてます。カレーを一口食べると、ガツン!!と来る辛さ。何のスパイスか、辛いのですが奥行きのある旨味もあります。うまい\(^o^)/ご飯にかけていただきます。

最後にキーマ。こちらは少し赤みがかってます。こちらも辛い(≧∀≦)まぶたの下に汗が滲みます。辛い、うまい、辛い、うまい\(^ω^)/癖になりますね。

てな感じで食べ進み完食。ご飯はかなりの量です。男でも腹パン、女子は少しきついかも。

いゃ〜美味しかった。ガツンと来る、目の覚めるカレーでした。今度はヤギかな。

ご馳走様でした。

食べログより引用

らくしゅみではチキンとキーマが人気なんだとか。

今回はラムカレーに惹かれましたが、次はチキンキーマの2つを頼んでみたいと思います。

お皿の周りに4種類ものカレーが並ぶ様は圧巻でしょうね~( ˘ω˘)

>>その他の食べログ口コミはこちら

「らくしゅみ」は異国の雰囲気と時間が流れている

老舗スパイスカレー店 らくしゅみの味、しっかりと堪能させてもらいました!

ベジセットのカレーにラムカレー、そして副菜の味つけなども素晴らしく、さすが人気店という貫禄が感じられましたね。

お昼には行列ができることもあるそうなので、お越しの際は早めにお店へと向かいましょう。




ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ