グルメ

堺筋本町 堺筋本町酒場-活気溢れる焼とん酒場!仕事帰りのサラリーマンたちを迎える憩いの楽園に仲間入りしてきました!

どーも!
食いしん坊ライターのひろうすです!
( 〻ˇωˇ )φ

最近のマイブームは、飲み歩きコースを自分で考えることです!

さすが大阪と言いますか、行きたい居酒屋やディグりたい(深掘りしたい)飲み屋街が尋常じゃないくらいたくさんあります。

チェックしたお店を数えてみたんですが、ざっと500軒くらいあって引きました(;´∀`)笑

特に注目しているのが、本町・堺筋本町界隈

オフィスビルも多くあることから、サラリーマンたちを迎え入れてくれる酒場がめちゃくちゃ多い!

そんな本町・堺筋本町界隈の中から、本町の飲み屋ビルと言われる船場センタービル内のお店をご紹介したいと思います。

訪れたのは、焼きとんが名物の堺筋本町酒場!

名前からしていかにもなサラリーマンの憩いの場に突撃してきましたー(∩´∀`)∩







「堺筋本町酒場」店舗情報


食べログ詳細点数【3.03】
堺筋本町酒場

「堺筋本町酒場」とは?

大阪メトロ堺筋線堺筋本町駅に直結する大型ビル、船場センタービル

その船場センタービル4号館地下2階にお店を構えているのが、堺筋本町酒場です。

船場センタービルの地下2階は飲食店フロアとなっており、大阪駅前ビルと同じく安くて美味しい居酒屋が軒を連ねています。

夜の19時前ともなれば、フロアは仕事帰りのサラリーマンたちで大繁盛!

居酒屋好きな僕もその波に乗り、お目当てのお店に訪れてみました~(・∀・)

お店の外観がこちら。
入り口が広くて入りやすそう。

サラリーマンたちを誘う雰囲気をビンビン感じるぞー(‘Д’)

sakaisujihonmatisakaba-gaikan1

豚のイラストが可愛いのれんと、立ち呑みやきとんと書かれた大きいちょうちんが目印です。

sakaisujihonmatisakaba-gaikan2

店内の様子がこちら。
真ん中と壁側にはゆっくり座れるテーブル席。

sakaisujihonmatisakaba-naikan1

反対側のキッチン前には長~いカウンター席が用意されています。

一人飲みの場合はだんぜんカウンター席がいいですね。すげぇ落ち着く。

sakaisujihonmatisakaba-naikan2

ちなみに、お皿とお箸はカウンター席下の引き出しに入ってて超便利(∩´∀`)∩

sakaisujihonmatisakaba-naikan3

「堺筋本町酒場」のメニュー

メニュー表がこちら。
定番の焼とんは部位の種類も豊富!

他の串焼きには、ネギまみれ豚バラ串などがあります。

メニューを見るだけで美味しそうやん♪

sakaisujihonmatisakaba-menu1

一品料理にはスピードメニューや、名物トンテキをはじめとする鉄板焼きが。

どて煮も気になるなー。

sakaisujihonmatisakaba-menu2

お酒のメニューも充実しています!

大好きなホッピーハイサワーもあって嬉しいやんか(*´ω`)

sakaisujihonmatisakaba-menu3

カウンター席の前には、人気メニューをわかりやすく書いてくれています。

メニュー選びに迷ったら、このおすすめ内から頼むといいかも。

sakaisujihonmatisakaba-menu4

さらにカウンター席の立ち飲み限定で、お得なセットまであります。

どこまでもホスピタリティに溢れている(*´ω`)

sakaisujihonmatisakaba-menu5

「堺筋本町酒場」の絶品焼とんを実食!

一通りのメニューを拝見した後は、さっそく大好きな焼とんで一杯やりましょうかね♪

美味しそうな串ばかりなので、一気に頼んでいきますよー!

生ビールとちょい飲みセット

今回はカウンター席の立ち飲みということで、立ち飲み限定のお得なちょい飲みセットを注文。

飲み物はもちろん生ビール!

キンキンに冷えて美味い!
最近厚くなってきてるから美味さ倍増!

sakaisujihonmatisakaba-beer1

ればテキ

ちょい飲みセットの串1本目はればテキ

ネギまみれのゴマ油ダレがかかっていて、最高に良い味付けになっている!

sakaisujihonmatisakaba-rebateki1

レバーも美味しんですが、このネギダレがめっちゃ美味いわ~。

これだけで酒が飲める!( ・`д・´)

sakaisujihonmatisakaba-rebateki2

しろ

ちょい飲みセットの串2本目はしろ

個人的に大好きな部位。
こちらは特製のみそダレで甘辛いお味!

sakaisujihonmatisakaba-siro1

美味いー!めっちゃ美味いー!
この味付け好きだー!

ビールがどんどん進んじゃう(*’ω’*)

sakaisujihonmatisakaba-siro2

ハラミ

ちょい飲みセットの串3本目はハラミ

柔らかくてジューシー♪
肉汁も溢れて塩だけの味付けでも十分美味しい。

sakaisujihonmatisakaba-harami

ハイサワー

ちょい飲みセットの生ビールが一瞬で無くなってしまったので、ハイサワーを追加。

こちらもホッピーみたく、飲み切った後でも中の焼酎だけを頼めるようになっています。

これは本当にコスパ最高。

sakaisujihonmatisakaba-highsour

タンカルビ

お酒も追加したので、焼とんも追加ー!

追加の串1本目はタンカルビ

タンのカルビという名前に惹きつけられてしまいました(笑)

期待通りに美味い!
サクサクの歯ごたえと肉汁が最高。

sakaisujihonmatisakaba-tongue

まるちょう

追加の串2本目はまるちょう
こちらは先ほどのしろと同じく甘辛い味付け。

ハイサワーの酸味と相性抜群でうまうま!

sakaisujihonmatisakaba-marutyou

ネギまみれほほ

追加の串3本目はネギまみれほほ
こちらで焼とんもフィニッシュ(/・ω・)/

最後はネギまみれのほほ肉串をチョイス。

本当にこのネギダレめっちゃ好きだわ~♪

sakaisujihonmatisakaba-hoho

「堺筋本町酒場」の口コミ

大阪の焼きトンもレベルが高くなりましたっ!

本日は、鶏肉での焼き鳥の塩やタレではなく、はたまた牛肉の焼肉系でもなくといった
気分で考え中に、しっかりめの「焼きもん」を欲して、以前行ったこちらのお店へ訪問(笑)

焼きトン。大阪では、なかなか根付きにくいメニューでしたが、某チェーン店さんが牽引してか
特に、最近オープンされた焼きトン屋さんは「素材の質」が高く感じますね。安くて美味いです。

あっさり&スピードメニュー(じゃこおろし(じゃこ多めで◎)や揚げたてあつ揚げ)から
名物の「ればテキ」、タンやハツ、のどやハラミ等の焼きトンまでメニュー構成も豊富◎

名物というだけあって、レバーは☆逸品☆でした!!※二人がおかわりをしました(笑)
ごま油ベースのタレが残るので、お行儀はよろしくないと分かりながら、このタレが
何に付けても美味いんです!!(爆)ポテトフライもケチャプに飽きたら付けてみて下さい(笑)

この日は、疲れもあった&閉店時間まで限られていていたのだが、なぜか『呑み放題』を選択。
連れもそこそこ飲むので、某A社の辛口生ビールを3杯ほどと、黒ひげのハイボールを5杯ほどを
ものの「40数分」で飲んだかなぁ!?お酒のすすむ肴ゆえかもしれませんね。いい忘れましたが
突き出しのちょこっとだけ盛られた「切り干し大根」も美味しかったです。近くに来る事があれば
再訪してスタートから〆まで、いろいろなお料理を楽しみたいお店です。次は別の串を頂きます。

食べログより引用

ほらね、このネギダレはホンマにめっちゃ美味しいんですよ(笑)

冷奴やらポテサラにかけても絶対に美味しいと思います!これは!

僕もこの日はサク飲みで終わってしまったので、次はじっくりと飲みたいですね~(・∀・)

>>その他の食べログ口コミはこちら

「堺筋本町酒場」の焼とんや絶品アテで仕事終わりの酒を味わう!

堺筋本町は船場センタービル飲み歩きツアーの一軒目、堺筋本町酒場

堺筋本町の名前を背負うだけあって、コスパも味も最高なお店でした!

とりあえずの一軒目にも最適ですし、腰を据えて飲む時にもいけるお店ですね。

使い勝手が良いからこそ、サラリーマンたちに愛されているのでしょう(*’ω’*)

船場センタービルで飲む時には、まずここからスタートしてみるのはいかがでしょうか♪







ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ