グルメ

西大橋 吉み乃製麺所-受け継がれる美味しさ!鶏豚骨+魚介のハーモニーがクセになる絶品濃厚ラーメンに悶絶!

どーも!
食いしん坊ライターのひろうすです!
( 〻ˇωˇ )φ

長きに渡った天満はしご酒シリーズが終わった今回は、久しぶりにラーメン店のご紹介!

訪れたのは、西大橋にある吉み乃製麺所!

こちらはあの人気店である、「みつ星製麺所」や「サバ6製麺所」などで修行された後、2018年6月にお店をオープンされたとのこと。

ということは、オープンしてまだ一年も経っていない!?

そんな有名店のDNAを受け継ぐラーメンを味わうため、さっそく訪問しちゃいました( ´ ▽ ` )ノ







「吉み乃製麺所」店舗情報


食べログ詳細点数【3.59】
吉み乃製麺所

「吉み乃製麺所」とは?

大阪メトロの西大橋駅から歩いて4分程。

新ラーメン激戦区にもなりつつある西区新町にお店を構えているのが、吉み乃製麺所です。

こちらのお店は、有名ラーメン店である「みつ星製麺所」や「サバ6製麺所」を創業者された方の弟さんが店主として経営されているお店。

みつ星製麺所での修行を経て作り上げたラーメンとつけ麺には、技術と味がしっかりと受け継がれているようです。

口コミでも人気があってめちゃくちゃ気になっていたので、やっと訪問することができましたー!(・∀・)

お店の外観がこちら。

こじんまりとしたお店ではありますが、なんだか風格が漂っています( ・`д・´)

看板のデザインにもみつ星製麺所のリスペクトが感じられる。

yoshiminoseimenjo-gaikan1

お店の前の黒板には冬期限定メニューが書かれていました。

限定メニューと聞くと、どうしても食べたくなるなぁ~。

yoshiminoseimenjo-gaikan2

店内の様子がこちら

少しだけ並びましたが、良きタイミングだったようでスルッと入店。

キッチンを囲むカウンター席と、奥にテーブル席が1つ。

こんな感じで、座席の前では美味しそうなラーメンがどんどん出来上がっていきます。

yoshiminoseimenjo-naikan

あと、店員さんがめっちゃ良心的で優しい!

とても気が利くし、気持ち良い接客をしてくれます!

店員さんの素晴らしい接客のためか、ラーメンへの期待がどんどん高まる(笑)

「吉み乃製麺所」のメニュー

メニュー表はこちら。
ラーメンは以下の3種類となっています。

  • 飛出汁(とだし)らーめん
  • 濃厚らーめん
  • 鶏重厚らーめん
  • カレーらーめん

さらにつけ麺にもカレーつけ麺といった変化球メニューがあり、冬期限定メニューの辛濃厚らーめん辛つけ麺も用意されています。

yoshiminoseimenjo-menu1

反対側のメニューは、トッピングにごはんもの。

ビールも水曜日のネコといった珍しい銘柄を揃えているようです。

yoshiminoseimenjo-menu2

「吉み乃製麺所」の濃厚らーめんとバラへた丼を実食!

結構お腹が空いていたこともあって、今回は濃厚らーめんとバラへた丼を注文しました。

いや~、なかなかのボリュームですね~(*´∀`*)

ラーメンもバラへた丼も、見た目から美味しいのが伝わってくる。

名店の味を受け継ぐラーメンをガッツリ味わってみたいと思います!

yoshiminoseimenjo-ramen-donburi

濃厚らーめん

ではまず、濃厚らーめんから。

yoshiminoseimenjo-ramen1

見た目通りの濃厚さですが、しつこさはまるで無くて魚介の香りが高い!

一口飲むとこれまた魚介の香りと味が真っ先にやって来ますが、後から鶏豚骨の濃厚な味と旨味が広がります。

これはレンゲが止まらなくなる味だー!

yoshiminoseimenjo-ramen2

麺は太めのストレートな丸麺で、モチモチとしたうどんのような食感が特徴。

コシもあって食べごたえがあり、麺を存分に味わえる感じが良い( ・∀・)!

yoshiminoseimenjo-ramen3

ラーメンのトッピングは、白髪ネギ・味玉(半分)・チャーシューなどの至ってシンプルなもの。

しかし、このチャーシューが超分厚くて柔らかい!

染み込んだタレの味がラーメンに溶け出して、さらに美味しくなっていく!

yoshiminoseimenjo-ramen4

さらに嬉しいのが、この味玉ですよねー。

もともと半分トッピングされているなんて最高じゃあないですか!

追加でさらに味玉トッピングしたくなるくらい美味しい(´;ω;`)

yoshiminoseimenjo-ramen5

バラへた丼

次はセットで注文したバラへた丼

これでもか!というくらいにチャーシューが敷き詰められています(*´∀`*)

yoshiminoseimenjo-hetadon1

チャーシューの端っこのヘタと言っても、その美味しさは変わらず。

ホロホロと崩れるくらいに柔らかいチャーシューには黒胡椒がふりかけられていて、スパイシーな味わいになっています。

yoshiminoseimenjo-hetadon2

タレの甘辛さに黒胡椒の辛味!

これがご飯に合わないワケがない!

美味い美味い!

yoshiminoseimenjo-hetadon3

「吉み乃製麺所」の口コミ

よ~みっの、せいめんしょ♪

地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋駅1番出口から北西へ徒歩3、4分くらいのところにあります。

お店に入るとカウンター席6つ、4人掛けテーブル席1つあります。

ここでは、飛出汁らーめんとチャーシュー丼(ロースへた丼)をいただきました。

ほどなくして、らーめんと丼が運ばれてきました。

飛出汁らーめん

具は、チャーシュー、メンマ、なると、ネギが入っています。

麺は、中ぐらいのストレートです。

スープは、豚骨飛出汁醤油でしょうか。

飛出汁が全面に出ていて、後味がスッキリとしていて、れんげが止まりません。

麺は、スープにのっかって、するするするっと入っていきます。

チャーシューの肉味、なると、メンマとネギの食感がらーめんをひきたてています。

チャーシュー丼(ロースへた丼)

ごはんの上にすりごま、ロース肉とネギがのっかっています。

とろみのあるタレで味つけされていて、そのままでもらーめんと一緒にいただいてもいいですね。

次回は、濃い味のらーめんとバラへた丼をいただいてみたいです。

ごちそうさまでした。

食べログより引用

こちらの口コミにある飛出汁(とだし)らーめんは、濃厚らーめんに比べてあっさり目の味わい。

濃厚らーめんが基本の味らしく、そこに飛魚出汁(アゴ出汁)を加えて仕上げているようです。

今度はこちらを食べたいと思っていますが、同じくつけ麺もめっちゃ気になるー!

どれを食べてもハズレ無しとのことなので、何度でも行きたくなるお店です!

>>その他の食べログ口コミはこちら

「吉み乃製麺所」で心もお腹も満たされて幸せ!

有名店の技と味を受け継ぎつつも、新しいラーメンを完成させた吉み乃製麺所

みつ星製麺所に引けを取らないその味わいは、すでにたくさんのファンや常連客を獲得している模様です。

店員さんも良い人ばかりだから、また行きたくなっちゃうんでしょうね~(∩´∀`)∩

新ラーメン激戦区の新町に誕生したニュースターは、これからどんどん人気が出て長蛇の列ができるに違いない!

新しい人気店のラーメンを味わいに、みなさも是非一度訪れてみてください♪







ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ