グルメ

心斎橋 Curry シバ-全てが絶品の副菜盛り盛りプレートが魅力!待望のカレーとついにご対面しちゃった!

どーも!
食いしん坊ライターのひろうすです!
( 〻ˇωˇ )φ

今回はカレーの名店をご紹介!

訪れたのは、以前からチャレンジするも満員でなかなか入店できなかったスリランカカレーの名店、Curryシバ

心斎橋のど真ん中にある小さなカレー店ですが、こちらのスリランカプレートがめちゃくちゃ人気とのこと。

何度も振られ続けようと諦めずにチャレンジした結果、ついに念願のカレーを味わうことができました(*´ω`)

それではさっそく、名店のスリランカカレーをご紹介していきましょう♪







「Curry シバ」店舗情報


食べログ詳細点数【3.47】

「Curry シバ」とは?

大阪メトロ各線の心斎橋駅から徒歩5分。

様々な人が溢れる心斎橋筋商店街から、一本筋を逸れた道のビル内にある小さなカレー店がCurryシバ

こちらのお店はなかなかの老舗店であり、以前は松屋町で営業をされていたとのこと。

平日・休日問わず多くの人がこのお店の味を求めやって来ます。

大阪スパイスカレーのスリランカカレー部門を代表するお店と言っても過言ではないでしょう。

お店の外観がこちら。
と言っても、お店のドアだけなんですがね(笑)

螺旋階段を上った先に見える赤いドアの前には行列ができることも。

階段を上った先の行列を見て何度断念したことか……。

しかしこの日は良い時間帯に来れたようで、あまり待ち時間もなく入店することができました!やったぜ!

shiva-gaikan1

店内様子がこちら。
キッチンの前には5~6人が座れるカウンター席があります。

shiva-naikan1

さらに相席で座れるテーブル席が1つ用意されていますね。

なんとこちらのCurryシバは、女性店主がワンオペで切り盛りされています。

これだけの人気店を一人で回しているなんて驚きですよね(; ・`д・´)

shiva-naikan2

「Curry シバ」のメニュー

メニューボードはお店の外に設置されています。

こちらのメニューボードを目印にしてお店を探すといいでしょう。

shiva-menu

わかりやすいメニュー表はこちらになります

カレーは毎日日替わりで3種類を用意してくれています。

さらにおかず(副菜)の内容も細かに書いてくれていますねー。めっちゃ親切。

shiva-menu2

この日のカレーは以下の通り(/・ω・)/

  • 骨付きチキン(ちょい辛め)
  • ビーフ(牛みすじ)
  • 鰤(ブリ)

チキンにビーフに魚介と様々な味を楽しめそう!

ハーフサイズであれば2種類をいっぺんに楽しむこともできます。

「Curry シバ」のハーフ2種盛りを実食!

カレー好きとしての矜持を持って、ここはハーフサイズの2種をバスマティライスで注文。

カレーは骨付きチキンと鰤のカレーをチョイスしました♪

そして遂に!念願のスリランカカレーとご対面!

shiva-curry1

第一印象として、ボリュームが半端じゃない。

ご飯の量は普通くらいに見えますが、副菜の種類がめっちゃ多くて量もあるんですよ!

見た目以上にガッツリときますよ。

shiva-curry2

量は多いのですが、副菜は全て野菜を使っているので実にヘルシー。

色鮮やかで綺麗なだけじゃなく、一つ一つの副菜の味がめっちゃ美味い!

個人的に好みの味付けで、カレーがなくても食べきれてしまうんじゃないかと思いました(笑)

shiva-curry3

そしてこちらが骨付きチキンのカレー。

大きな手羽元が丸々一本ゴロっと入っています。またまたボリューミー。

shiva-curry4

これだけ大きい手羽元ですが、身はホロホロと柔らかく骨からスルリと外れます。

鶏の旨味が溶け出した良い感じの辛みがめっちゃ美味いー!

shiva-curry5

お次は鰤のカレー

こちらは骨付きチキンと比べるとあっさりした味付けだー。

shiva-curry6

しかしながら、複雑なスパイスの味わいをしっかりと感じられるカレーとなっています。

shiva-curry7

まずはパラパラのバスマティライスと副菜の組み合わせを味わいます。

人参を使った副菜は優しい甘みが特徴的。

shiva-curry8

こんもりと盛られたレンズ豆のカレーは野菜のカレーながら旨味がしっかりとある!

shiva-curry9

今度はこれらの副菜とライスをカレーと一緒に味わいます。

野菜・お肉・米・スパイスの味が複雑に重なり、また味が変化していく。

あとはもう思うがままにスプーンを動かし、あっという間に完食しちゃいました(*’ω’*)

あ~、幸せな時間だった~。

「Curry シバ」の口コミ

豊富な副菜とスパイシーなカレーが織り成す絶妙な妙技!!

今日はランチカレーでカレーシバさんを初訪問。
オープン20分前に到着も既に4人先着。
非常に狭いビルの共用部で螺旋階段に並びました。
次々と後続に並ぶお客さんが、すれ違うのが難しいほど狭い螺旋階段を登っていき、大変です。

この人気具合から期待を上げて入店。

チキンとマトンのハーフサイズ2種、
バスマティライスを注文。

ワンオペて切り盛りしてるので、大変そうです。
しばらく待って配膳。

まずは、ひとつひとつ副菜を味見。
それぞれ、完成が度高く、美味しい。
特に冬瓜の煮物とサツマイモの煮物は
素朴な味ながら、すごく美味しい!!
そして、混ぜながら、
味の変化とハーモニーを楽しむ!!

スパイシーなカレーも絶妙でこれは最高です。
同席者の注文した、小柱のカレーも少し食べましたが
これまた、出汁っぽく旨みたっぷりの魚介系カレーで
こっちにしたら良かったと後悔する程
めちゃくちゃ美味しい‼️

満足とたっぷりの至福の時間でした!!

食べログから引用

口コミを見てみても、Curryシバの副菜に感動する声がたくさん!

マジでここの副菜は美味しいので、小売りで販売してほしいくらいです(笑)

もちろんカレーも間違いなしに美味いです!スープストックみたいにして販売してほしいくらい(笑)

>>その他の食べログ口コミはこちら

「Curry シバ」のスリランカプレートは感動する美味しさ!

今回は念願のCurryシバを訪問することができ、至福のスパイス時間を満喫することができましたー!いえーい!

いやー、チャレンジに費やした時間も相まって格別な美味しさに感じましたね。

これはすぐにでも再訪したい!
絶対にまた行こう!

カレー好きの皆さんにも絶対に食べてほしいので、機会があれば是非訪問してみてくださいね♪







ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ