グルメ

四ツ橋 麺匠パスタバカ一代-店名のインパクトと繊細なパスタ料理のギャップ

どーも!
ひろうすです( 〻ˇωˇ )φ

四ツ橋にある店名のインパクトがものすごいイタリア料理店、麺匠パスタバカ一代

名前だけ聞くと、チェーンのラーメン店から派生したお店か何かと勘違いしてしまうような店名ですよね。

実はこのお店、本格的なパスタ料理が食べられる隠れた名イタリアなんです!

今回はギャップと驚きに満ちた麺匠パスタバカ一代をご紹介します。




「麺匠パスタバカ一代」店舗情報


食べログ詳細点数【3.54】
麺匠 パスタバカ一代

「麺匠パスタバカ一代」とは?

大阪メトロ四ツ橋駅から少し北。
阪神高速の高架下にお店を構えているのが、麺匠パスタバカ一代です。

お店の外観はこちら。
白壁のシンプルな見た目の中に、インパクトのある店名が大きく掲げられています。

pastabaka-gaikan1-1 pastabaka-gaikan1-2

ランチのメニューボードも出ていました。

pastabaka-gaikan2

店内のインテリアも同じくシンプルでオシャレ。

pastabaka-naikan1 pastabaka-naikan2

照明の雰囲気なども相まって、とても落ち着ける空間になっています。

pastabaka-naikan3

「麺匠パスタバカ一代」のメニュー

ランチメニューはこちら。
おすすめパスタ2種類から選ぶパスタランチが用意されています。

この日のランチパスタはこちら。

A. 水牛のモッツアレラチーズとバジルのスパゲッティ トマトソース
B. 豚肉とキャベツのスパゲッティ クリームソース

pastabaka-menu1

またパスタコース贅沢パスタコースというメニューもあり、こちらは裏面の単品パスタを選ぶこともできます。

pastabaka-menu2

単品パスタは別のメニュー表にもまとめられているのですが、その種類の多さにビックリしました!

これだけの種類のパスタを取り扱っていて、色々なパスタ料理を作ってくれるんですよ。

※ちょっと画像の数が多くなりますので、時間がない方は読み飛ばしてください(笑)

pastabaka-pastamenu1 pastabaka-pastamenu2 pastabaka-pastamenu3 pastabaka-pastamenu4 pastabaka-pastamenu5 pastabaka-pastamenu6 pastabaka-pastamenu7 pastabaka-pastamenu8 pastabaka-pastamenu9

「麺匠パスタバカ一代」のパスタランチを実食!

僕はお得なパスタランチを注文し、豚肉とキャベツのスパゲッティ クリームソース選んでみました。

カボチャを使ったポタージュスープ

まずはセットの、
カボチャを使ったポタージュスープが運ばれてきます。

pastabaka-soup1

カボチャの甘さがとても濃厚!
美味しくてクリーミなスープです!

pastabaka-soup2

フォカッチャ

こちらもセットのフォカッチャ
じんわり温かくてローズマリーのいい香りがします。

pastabaka-focaccia

豚肉とキャベツのスパゲッティクリームソース

そしてメインの、
豚肉とキャベツのスパゲッティクリームソース

pastabaka-pasta1v pastabaka-pasta2

まずパスタの茹で加減が抜群。
芯が少~しだけ残った美味しいアルデンテになっています。

pastabaka-pasta3

驚いたのはクリームソース。
こちらのクリームソースがめちゃめちゃ濃厚で美味しいんです!

クリームソースのスパゲッティは好きなのでよく食べるのですが、今まであまり食べたことのないくらい濃厚で味の濃いクリームソースでした。

具材の豚肉とキャベツもクリームソースによく絡んでいて美味しい!

pastabaka-pasta4

黒胡椒とチーズがアクセントになっているので、濃厚ながらも飽きのこない味わい。

pastabaka-pasta5

ホットカフェオレ

食後のドリンクも付いていて、ホットカフェオレを注文しました。
最後までしっかり楽しめるランチ内容。

pastabaka-coffee

これだけ本格的なパスタ料理が食べられるなんて、本当に思ってもなかったです! 大満足のランチでした!

「麺匠パスタバカ一代」の口コミ

店名からは想像出来なかった本格的で美味しいパスタが食べれるお店です。

店名からあまり入ってみる勇気がなかった店なのですが、美味しいパスタが食べれると
知ってすぐに行ってきました。

店内は綺麗ですね。
カウンターのランチョンマットが鮮やかで綺麗。

カウンターに座ると店員さんがメニューの説明とメニューボードを持ってきてくれました。
メニューの冊子にはアラカルトのパスタがたくさん。

でもこれらのパスタはランチセットにはならないようですが様々なパスタの種類があるので
メニューを見ているだけでも楽しく、それ故に決めるのに時間がかかってします、笑

冊子にはパスタの形状ごとにどんなパスタが出来るか書いてます。
私が好きなパスタの種類は、フジッリ、リングイネ、フィットチーネ。

パラパラっと見ているとリングイネで作るパスタはジェノベーゼでした。
ジェノベーゼは好きなので単品でこれに決定!

ちなみに、単品でもパンは付いてきます。

◆ジェノベーゼ
1250円
鮮やかな緑のパスタが出て来ましたよ。
マットのオレンジ、スプーの緑が料理の色に合っていて写真が綺麗に撮れました♪
くるくるっと巻いてひと口食べるとほんのりニンニク風味とたっぷりのバジルが香ります。
こりゃ美味しい〜w
パスタは躍動感ある食感で活き活きしてるw
リングイネって食感でさが躍動感あって好き。
いつまでも食べていたいパスタでした。
パンは手に取ったら思ったよりずっしり重い。
一般的なフォカッチャと違ってかなり水分が多いタイプ。
なかなか美味しいですが、常温だったのがもったいないかな。
でも、パンもパスタも美味しかったです。

誰かがレビューに、店名で損しているって書いていたけれどまさにそうですね。
店名がコミカルでラーメン屋にありそうな名前なので本格派ではなく大衆向けと思っていたけど

雰囲気が良くメニューも本格的。
入る前に店名でハードルが下がっていたので意外性で余計に美味しく感じた。

ご馳走さまでした!

食べログより引用

口コミにもある通り、店名とパスタ料理のクオリティにビックリするんですよね!

まさかこんな美味しいパスタを食べられるとは! という感動も、こちらのお店の隠し味なのかもしれません。

みなさんにもこの驚きを体験してほしいです(笑)

>>その他の食べログ口コミはこちら

「麺匠パスタバカ一代」ならどんなパスタ料理も楽しめる!

お店の雰囲気がとても良くてパスタのメニューも種類豊富。

それにどのパスタ料理も本格的で、高級なイタリア料理店で提供されてもおかしくないレベルのものばかり。

こんな美味しいパスタをランチで気軽に食べられるのがすごい!

またまた四ツ橋グルメのすごさを感じられたお店でした。




ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ