グルメ

本町 スパイス食堂ニッキ(nikki)-複雑な香りと美味しさ溢れる北インド系スパイスカレーの名店

どーも!
ひろうすです( 〻ˇωˇ )φ

2018年もついに年の瀬。この一年間は食べ歩きライターとして色々なお店を訪問させていただきました。

中でもスパイスカレーのお店にはたくさん訪れ、美味しいカレーをたくさん食べてきたなぁ~。

思い返してみると、毎日カレー食ってるという時期もありました(笑)

そんなスパイスに溢れた2018年のカレー納めをするため、今回は本町にあるスパイス食堂ニッキ(nikki)を訪れてみました!




「スパイス食堂ニッキ(nikki)」店舗情報


食べログ詳細点数【3.56】
スパイス食堂 ニッキ

「スパイス食堂ニッキ(nikki)」とは?

大阪メトロの本町駅の南側にある北インド系スパイスカレーの名店、スパイス食堂ニッキ(nikki)

オフィス街からも近いため、ランチ時には美味しいカレーを求める人たちで満席になることも。

僕が訪れた時もお店は満席状態で、待っている間にも行列がどんどん伸びていましたね。

タイミングがかなり良かったみたいでホッとしました。

そんなスパイス食堂ニッキ(nikki)の外観がこちら。

落ち着いた雰囲気の外観で、パッと見は綺麗な喫茶店のような感じに見えますよね。

nikki-gaikan

お店の内観はこんな感じ。
テーブル席とカウンター席があり座席数は15席。

店内の雰囲気も外観と同じく落ち着いた感じですね。あと店員さんがみんな親切で対応が素晴らしい!

nikki-naikan

お店の外には大きな看板が出ています。
この看板を目印にしてお店を探せば迷わずに済みますよ。

nikki-kanban

「スパイス食堂ニッキ(nikki)」のメニュー

メニュー表がこちら。
カレーは4種類あり、トッピングやドリンクなどが書かれています。

nikki-menu1

訪問した時のカレーの内容がこちら。

・サバとバジルのココナッツカレー
・ラムとカシューナッツのカレー
・チキンマサラ
・本日の気まぐれカレー
(鴨のキーマカレー)

nikki-menu2

辛さと味が違う4つのカレーがあり、1~3種の盛り合わせを選ぶことができます。

色々な組み合わせを楽しむことができるし、好きなカレーだけをたっぷり味わうなんて食べ方もできますよ。

セットドリンクには甘いアイスチャイやラッシーがおすすめですね。スパイスで溢れた口の中をサッパリさせてくれます。辛いのがちょっと苦手という人は一緒に頼んでおきましょう。

nikki-menu3

「スパイス食堂ニッキ(nikki)」の豪華3種がけ+燻製漬け卵を実食!

僕は初訪問ということで、以下のカレーの3種盛り+燻製漬け卵を注文しました。

・サバとバジルのココナッツカレー
・チキンマサラ
・鴨のキーマカレー

nikki-curry1

豪華な3種盛りということでボリュームがすごい!
綺麗に盛り付けられた3つのカレーは、見た目からしてそれぞれの個性を放っています。

nikki-curry2

鴨キーマ

まずは気まぐれカレーの鴨キーマ

鴨独特の旨味と脂身は、ひき肉になってもしっかり感じられます。

キーマと言えば豚ひき肉が定番ですが、鴨のひき肉も豚肉に負けない味の強さがあります。

nikki-curry3

サバとバジルのココナッツカレー

次は辛さ控えめなサバとバジルのココナッツカレー

バジルの鮮やかな緑色がとても映えていて、見た目からしてクリーミーな感じがしています。

スパイスの程よい辛みとココナッツの優しい甘さがベストマッチなカレー。

nikki-curry4

チキンマサラ

最後は辛口のチキンマサラ
これはなかなかに攻撃力の高いマサラ。

食べ進むと辛さが積み重なっていく感覚があって、最終的にうおー!辛いいい! っとヒイヒイ言っちゃった感じの辛さ。

もちろんその辛みの中にはチキンの旨味が凝縮されているので、汗が噴き出るくらい辛いと感じつつもどんどん食べたくなる中毒性の高い美味さがあるマサラでした。

nikki-curry5

トッピングの燻製漬け卵もめっちゃ美味しい!
本当にカレーと卵って相性ピッタリですよね。絶対トッピングしちゃいますわ。

nikki-curry6

アイスラッシー

食後はスパイスで痺れた舌をアイスラッシーで落ち着かせます。

ボリューム・味ともに最高の一皿でした!

nikki-lassi

「スパイス食堂ニッキ(nikki)」の口コミ

半年振りに登場!待望の海老マサラの巻

今週2回目のニッキさん。
その理由はそこに美味しいカレーがあるから!
ていうのもあるんやけど、ずっとインスタ見て食べたいと思ってた辛口海老マサラが登場てなるといくよねーw

なにやら仕込みにめっちゃ手間がかかるらしく半年振りに登場てわけでして今回はこの海老祭りが3日間開催!
その2日目に行ったよー!

15:00過ぎ。
売り切れてないか不安だったがあるとの事。
チキンマサラ、海老マサラのあいがけ燻製卵、ご飯少なめ。

まずは辛口海老マサラ。
辛さ☆☆☆☆とチキンと同じくらい辛口だそうがチキンとは全く違う辛さと旨味。
なんじゃこりゃ!
めちゃくちゃ美味いやないかーい。
海老も丁寧な下処理をされていてぶりっとした食感がたまりません。
それと安定の超攻撃的チキンマサラ。
この組み合わせ最強かよ!

めちゃくちゃ夢中で食べてしまってあっと言う間に完食。
店主さんにめちゃくちゃ早いですね笑
と突っ込まれたよ。
ノーゲストだったのでついついカレー話に華が咲きゆっくりしてしまいました。
美味しいカレーをいつもありがとうございます。

食べログより引用

この口コミにも書かれている辛口海老マサラですが、実は僕も食べちゃいました!(笑)

実は1回目の訪問の後、あまり間を空けずに2回目の訪問をしていたんですよ。その時の気まぐれカレーが辛口海老マサラだったんです。

チキンマサラという攻撃的カレーを上回る辛さ! そして溢れ出る海老の旨味!

辛口海老マサラも本当に美味しかったです。これは人気出るのも頷けるわ~。

nikki-curry7

>>その他の食べログ口コミはこちら

「スパイス食堂ニッキ(nikki)」のスパイスカレーでカレー納めができて大満足!

2018年は自分的に大忙しな年でしたが、たくさんの美味しいカレーと出会えた一年でした。

そんな一年の最後を同じく美味しいカレーで納められたので、とても満足しています。

スパイスカレー店にもちょっとだけ詳しくなれたかな(笑)

来年も同じく大阪の絶品カレー食べ歩きや、その他の大阪名店の食べ歩き・飲み歩きも続けていきます!

みなさん、どんどんブログを覗きに来てくださいね!




ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ