トレンド&ニュース

ダウンタウンの松本人志さんも大好物!?ゴーゴーカレーってどんなカレー?

curry001

ども!
ひろうすです( 〻ˇωˇ )φ

みなさん、ゴーゴーカレーって知ってますか?

なぜ急にゴーゴーカレーの話をするかと言いますと、Twitter上でこんなツイートを見かけたからです。

そうなんです!

あのダウンタウンの松本人志さんが55歳の誕生日を迎えられたということで、ゴーゴーカレーさんから贈り物が届いたらしいんです!

粋ですねー、ゴーゴーカレーさん(*´ω`)カッコイイ

 

僕も昔にゴーゴーカレー、いわば金沢カレーを食べたことがあるんですが、あまりの美味さと中毒性にやられて一気に虜となってしまいました!

金沢カレーを食べたことがあるという人も多いかもしれませんが、同じくまだ金沢カレーに出会っていないという人も多いでしょう。

そこで今回は、金沢カレーなるものについてカレー好きの僕がご紹介していきたいと思います!



金沢カレーとは?

まずは金沢カレーというカレーがどんなものかご説明していきましょう。
金沢カレーには、いくつかの特徴があります。

「金沢カレーの特徴」と言われているもの

  • ルーは濃厚でドロッとしている。
  • 付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
  • ステンレスの皿に盛られている。
  • フォークまたは先割れスプーンで食べる。
  • ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
  • ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

一般的に言われている特徴としては、このようなものです。お店によっては、全ての条件を満たしているわけではありません。

 引用:金沢カレー – Wikipedia

とまあこんな感じの特徴なんですが、文章で説明されてもわかりにくいですよね。
そこで次に金沢カレーを代表する2店舗をご紹介しつつ、金沢カレーなるものを実際に見ていきましょう。

ゴーゴーカレー

冒頭でもご紹介をしたゴーゴーカレーさんは、金沢カレーを代表する超有名店の1つ。

主に中部・関東地方で出店されていますが、関西や九州にも徐々に展開している模様です。
さらにはアメリカにまで進出していて、ゴーゴーカレーは全世界でも知られるカレーとなっているようですね。

そんなゴーゴーカレーさんの人気メニューがこちら!

menu_001

出典:ゴーゴーカレー公式サイト

定番中の定番、ロースカツカレー!
断然人気ナンバー1メニュー!
中盛りで780円です。

そして、若者支持ナンバー1のカレーがこちら!

menu_005

出典:ゴーゴーカレー公式サイト

トッピングてんこ盛りの、メジャーカレー!
エビフライ、カツ、ウィンナー、ゆで卵の全盛り!
こちらは中盛りで1,000円です。

この他にも色々なトッピングのカレーがあります。
画像だけ見ても美味しそう~(*´ω`)

カレーのチャンピオン(チャンピオンカレー)

こちらもゴーゴーカレーさんと同じく、金沢カレーの超有名。

ゴーゴーカレーさんとチャンピオンカレーさんは、金沢カレーの二大巨頭とも言われていますよ。

店舗は石川・富山・福井に数多くあり、関東・関西地方にも少しずつ展開されているようです。

そして、チャンピオンカレーさんの人気メニューがこちら!

menu01

引用:チャンピオンカレー公式サイト

Lカツカレー!

「金沢カレー」と呼ばれるスタイルは、このLカツカレーから始まったとも言われているそうです。

味もボリュームも申し分なし!

こちらも同じく人気メニュー!

出典:チャンピオンカレー公式サイト

ウインナーカレー!

ウインナーカレーのウインナーは、オーダーメイドで作っているというこだわりよう。

チャンピオンカレーのウインナーは揚げるのに適したオリジナルウインナーなので、金沢カレーのルーと相性抜群!

他にもクリームコロッケカレーが個人的に気になりますね~(*´ω`)

金沢カレーの魅力

個人的な感想になりますが、僕が考える金沢カレーの魅力をご紹介します!

まず金沢カレーの魅力は濃厚なルー!
ドロッとしたルーは何時間も寝かして作られていて、旨味の塊ともいえるくらいに味が強い!

その濃厚なルーを良い感じに中和して食感のアクセントも加えてくれるのが、新鮮なキャベツの千切り

ここに揚げたてのカツとソースが相まって、最高の美味しさを完成させているのです!

あとはステンレス製の銀皿ってところも魅力的。
あの器に入れることで、金沢カレーが金沢カレーとして成立していると思います。

銀皿に盛られた金沢カレーこそdopeなんです( 〻ˇωˇ )φ

あなたも金沢カレーの虜になる

この記事を読んでいるあなたの心にも、きっと金沢カレーが深く刻み込まれたはず。
今夜は金沢カレーを食べに街へと出向いてみませんか?

ちなみに家のカレーに千切りキャベツをトッピングするのもおすすめです!
カツがあれば乗っけちゃって、家でなんちゃって金沢カレーを試してもいいかもしれませんよ!( 〻ˇωˇ )φ




ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ