グルメ

鴫野 中華そば 花京-こってりもあっさりも美味い!大好きだった京橋のラーメン店が鴫野に出店!

どーも!
食いしん坊ライターのひろうすです!
( 〻ˇωˇ )φ

以前に京橋の高架下で営業されていた、中華そば 花京

こちらのお店は昔よく通っていたラーメン店で、学生時代から大変お世話になっていました( ˘ω˘ )

ですが京橋の高架下が再開発されることとなり、2017年3月に大正区へと移転。

自分に行動範囲との距離もあって、馴染みの味がなかなか食べられなくなっていました。

そんな思い出のお店である中華そば 花京が、2018年7月に京橋からほど近い鴫野に新しい支店をオープンしていたんです!

これは行かなければっ(`・ω・´)

というわけで、約2年ぶりに中華そば 花京のラーメンを味わってきましたよ!




「中華そば 花京 鴫野店」店舗情報


食べログ詳細点数【3.31】
中華そば 花京 鴫野店

「中華そば 花京 鴫野店」とは?

JR東西線・学研都市線の鴫野駅近くにあるラーメン店、中華そば 花京

昔ながらの味を大切にしているお店で、京橋店の時代からたくさんの常連さんがいました。

その常連の中の一人が僕です(笑)

多い時には週に2~3回は通っていましたね~。

こちらのお店が、僕の大好きだったラーメン店です!あー懐かしい!

暖簾のデザインやロゴは昔のまま。

そしてお店の外にまで香ってくるスープの香りもそのままです。

hanakyou-gaikan1

頭上には大きな看板が。
京橋店には無かったので、すごいなぁ~とじっくり眺めてしまいました。

hanakyou-gaikan2

店内の様子がこちら。

座席はキッチンを囲むカウンターの約12席のみで、座席の配置にも昔の面影を感じます。

hanakyou-naikan1 hanakyou-naikan2

「中華そば 花京 鴫野店」のメニュー

メニュー表がこちら。
中華そば 花京には、基本となるラーメンが2種類あります。

・こってり背脂中華そば
・あっさり鶏がら中華そば

この2種類を基本にして、変化球のピリ辛中華そばカレー中華そば、さらにつけ麺なども用意してくれています。

hanakyou-menu1

こちらはラーメンと一緒に頼みたいサイドメニューたち。

特製焼豚を使った丼に、餃子やからあげなどもありますね。

個人的にはチャーシュー盛りが気になります!これでビール飲みたい(・∀・)

hanakyou-menu2

「中華そば 花京 鴫野店」のこってり背脂中華そばを実食!

久しぶりに花京のラーメンが味わえる!

ということで今回は、昔からずっと大好きなこってり背脂中華そば(細麺)を注文!

※麺は細麺と中華麵から選べます。

hanakyou-ramen1

うわー!この感じめっちゃ久しぶりやー!
会いたかったぞー!

このスープのとろみと匂い。
まさに花京のラーメン。

豚骨の香りと塩気強めの味が特徴ですが、好きな人にはたまらない香りと味なんですよ。

hanakyou-ramen2

スープによく絡む細麺!これも美味い!

程よい固さがあって、麺をすするごとに快感が溢れます!

hanakyou-ramen3

これも花京の名物トッピングの焼豚

トロトロに煮込また豚肉は、それ自体もしっかりと味付けされていて美味しい(*´ω`)

hanakyou-ramen4

替え玉と煮卵を追加注文して第2ラウンドへ!

中華そば 花京では絶対に頼む替え玉!

細麺なのでスルスルと食べられるため、もう一玉くらいは余裕で食べられます。

ということで、次は替え玉(細麺固め)と煮卵を追加注文!

hanakyou-ramen5

この替え玉と煮卵に、紅ショウガとすりゴマを投入して味変!

麺カタコッテリで第2ラウンドに突入します!

この濃い味スープに紅ショウガの酸味がめっちゃ合う。

2杯目とは思えないくらいの速さで完食しちゃいました(/・ω・)/

hanakyou-ramen6

「中華そば 花京 鴫野店」の口コミ

こってり背油中華そば750円

2018年7月5日にオープンした、中華そば花京鴫野店に行って来ました。
花京は京橋にあった人気ラーメン店で、過去に5回ぐらい訪問。

本店の花京は2017年に大正区に移転され、久しぶりに花京のラーメン食べたいなーと思いますが、訪問出来ず・・・

近所に支店が出来て嬉しいです♪

日曜日の10:50頃に到着
本日もポールゲットです!!

営業開始時間の11:00頃になると、10数名の外待ち。
お店がオープンして間もないのに、すでに人気店になってます。

店内に入ってみると、エアコンの調子が悪いみたいで、ムワッと蒸し暑いです。
券売機は無く、会計は食事後に手渡しで。
若いスタッフさんはニコニコと愛想の良い接客でしたd(≧∀≦*)
オープンしてから間もないので、オペレーションは少し悪かった印象。

麺類のメニューは、こってり背油中華そば750円、こってり背油のりそば880円、こってり背油カレーそば880円、あっさり鶏がら中華そば720円、つけ麺(並)830円、つけ麺(大)880円、つけ麺(特盛)930円。

トッピングメニューやサイドメニューもありました。

こってり背油中華そばを注文。
麺は細麺か中華麺のどちらかを選択できるみたいで、今回は細麺をチョイス。

しばらくしてこってり背油中華そばの到着(^^)/
久しぶりに見る花京のラーメン、美味しそうです♪

まずはスープを一口。
豚骨臭はまったくなく、丁度よいコッテリ感のある、やや醤油辛さを感じるスープ。
美味いっ(≧∇≦#)ノ

麺は細ストレート麺。
麺に芯が残っていて、ザクザクしたコシを感じる歯ごたえ。
麺も◎です。

しっかり目に味付けされたバラ肉のチャーシューも美味しかったです。

次回はあっさり鶏がら中華そばを頂いてみたいです。

美味しかったです。
ごちそうさまでした(^o^)丿

食べログより引用

こちらの口コミでも、こってり背脂中華そばが好評のようです!

ちなみに僕はあっさり鶏がら中華そばも食べたこともあるんですが、もちろんそちらも絶品(*´ω`)

飲んだ後の〆にはあっさり鶏がら中華そばが合うと思います。

ラーメンをがっつり食べたいという時にはこってり背脂中華そばがおすすめですね~。

>>その他の食べログ口コミはこちら

「中華そば 花京 鴫野店」で思い出の味のラーメンに感涙!

約2年ぶりの再会!めちゃめちゃ嬉しかったです!

中華そば 花京のラーメンは、あの頃と変わらず美味しかった!

お店のラーメンを食べていると、当時の思い出が蘇ってくるようでとっても楽しかったです。

これからはどんどん通うぞー(・∀・)

ラーメン好きのみなさんもきっと気に入るお店だと思いますので、是非一度訪れてみてください♪




ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ