グルメ

梅田 大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭-甘辛のタレと生姜の辛みがクセになる!ランチにぴったりのお得でボリューム満点の豚汁&生姜焼き

どーも!
食いしん坊ライターのひろうすです!
( 〻ˇωˇ )φ

今回は引き続き大阪駅エキマルシェ内のお店をご紹介!

訪れたのは前回ご紹介したエキマルシェ大阪内にあるビフテキ重・肉飯 ロマン亭のお隣のお店、大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭!

美味しい豚肉を生姜焼きと豚汁でいただけるお店であり、ランチにもぴったり!

意外にも女性のお客さんがたくさん訪れていて、男女問わず人気のお店。

野菜も美味しくてボリューム満点の生姜焼き定食を楽しんできましたー(∩´∀`)∩







「大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭」店舗情報

食べログ詳細点数【3.29】

「大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭」とは?

JR環状線 大阪駅に直結し、ショッピングモールやレストランなどが集まるエキマルシェ大阪

このエキマルシェ大阪内にお店を構えるのが、大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭です。

前回はビフテキ重・肉飯を頂きましたが、今回はお肉の種類を変えたランチをチョイス。

牛肉も美味しいですが、やっぱり豚肉も捨てがたいところ。

しかもこちらのお店では、生姜焼きに豚汁の組み合わせが楽しめるんですって!

絶対に白ご飯と合うやつやん(*´Д`)

お店の外観がこちら。

外からそのまま席に座ることもできるようになっており、気軽に立ち寄れますね。

また、お持ち帰り用のお弁当も販売しているなどテイクアウトでも注文できるみたいです。

romantei-syougayaki-gaikan

店内の様子がこちら。

テーブル席は無く、全てカウンター席の小さなお店となっています。

romantei-syougayaki-naikan

壁一面には、びっしりと大きくメニューが書かれています。

座席はカウンターのみですが、やはりこちらもお客さんの回転率が高いので待ち時間はそこまで長くありませんでした(・∀・)

romantei-syougayaki-naikan2

「大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭」のメニュー

メニュー表がこちら。

生姜焼き・大坂豚汁は店名にもありますが、さらに名物のどぶカツなるものもあるみたいです!

生姜焼きも大坂豚汁も結構バリエーションがありますね(*’ω’*)

romantei-syougayaki-menu

「大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭」のを実食!

メニューも確認したところで、さっそく注文!

すでに心の中で決めていた、薄切りロマン亭生姜焼き定食とミニ豚汁を頼みました(/・ω・)/

romantei-syougayaki-teisyoku1

うおお!めっちゃ美味そう!

薄切りと書いてありますが、実際の生姜焼きのお肉はなかなかの厚みがある!

一緒に炒められた玉ネギも味が染みてて美味しそうやーん(*’ω’*)

romantei-syougayaki-teisyoku2

プラスで付けたミニ豚汁も小さいながら豪華!

野菜もゴロゴロと大きめにカットされていて、たくさん入ってる~!

romantei-syougayaki-teisyoku3

どうでしょうか、この絵力。
画像だけで白ご飯食べられそう(笑)

生姜の香りとタレの香りが漂って、食欲を刺激してきます!

romantei-syougayaki-teisyoku4

白ご飯と合うなら絶対これをしなきゃいけない!

必殺のオンザライス!
白いご飯に生姜焼きが映えるわぁ~(*´Д`)

勢いでご飯おかわりしちゃいましたw

romantei-syougayaki-teisyoku5

「大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭」の口コミ

具だくさんの食べる豚汁は味噌とスープとダシの味わいとともに豊富な具材がいい

JR大阪駅の中央口と桜橋口の間にあるエキナカ施設「エキマルシェ大阪」内にあるお店です。
大阪駅構内にあるお店が急増し、いずれも結構な人気になっています。

こちらのお店は岡山フードサービスが展開しており、店舗ブランドでは12種類。このうち、豚汁・生姜焼きの看板で出しているのはこちらのお店のみです。
カウンター形式になっているので、駅利用ついでに食事利用するときには入りやすいですね。

大坂豚汁(690円)+ご飯セット(200円)
豚汁だけでも数種類ありますが、メインといえるのは大坂豚汁。大阪の米味噌・白味噌・赤味噌に九州の麦味噌を合わせた味噌。
出汁の方はとんこつベースのスープに鰹節・宗田節・うるめの出汁を合わせています。
どれかが突出しているのではなく、出汁・スープと味噌の合わせ技で飲ませる豚汁は、思ったよりはあっさりしています。
そして具材がとにかく豊富。薄切りの豚肉ととみに、表に出ている人参とオクラの存在感が圧倒します。その下にもじゃが芋など野菜が豊富に入っています。
なので、これだけでも結構お腹を満たします。
豚味噌と高菜はとり放題で、ご飯にのせて食べてもおいしいです。

〆には追い汁を。要は味噌汁部分のお替りです。最初に出てきた豚汁と同じ汁なので、ダシをたっぷり味わうのもよし、お茶漬け的に食べるのもよし。

豚汁とご飯だけでも十分満足できる組み合わせです。

食べログより引用

口コミにもあるように、丼鉢いっぱいの豚汁がついた大坂豚汁定食もおすすめ!

野菜がたくさん入って栄養も満点なので、女性のお客さんに人気が高いみたいです!

冬の寒い時期なんかは豚汁定食がさらに人気となりそう(*´ω`)

>>その他の食べログ口コミはこちら

「大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭」でわんぱく生姜焼きランチをペロリと平らげる♪

梅田は大阪駅のエキマルシェにお店を構える、大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭!

ご飯がおかわり自由・大盛無料で、さらに美味しい生姜焼き・大坂豚汁まで楽しめるのは本当に魅力的♪

梅田でランチをする際には、ビフテキ重・肉飯と大坂豚汁・生姜焼きの両方を是非味わってみてくださいね♪

PVアクセスランキング にほんブログ村







ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ