グルメ

東大阪 とんかつ ひろ喜-徳庵が誇る絶品とんかつ!値段も味もボリュームも大満足な地元民に愛される名店

どーも!
食いしん坊ライターのひろうすです!
( 〻ˇωˇ )φ

突然ですがみなさん、こちらの名言をご存知でしょうか?

いいかい、学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。
それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、
ちょうどいいくらいってとこなんだ。

出典:美味しんぼ11巻「トンカツ慕情」

これは、漫画「美味しんぼ」に出てくる有名な名言です。

とんかつを食べられるくらいの頑張りと、とんかつを喜べる謙虚さを忘れずに生きようという意味が込められています。

最近Twitterでこの名言が流れていて、懐かしいなぁ~って気持ちで眺めていました。

「そういや最近とんかつ食ってへんし、美味しいとんかつ食べたい!」

というわけで今回は、以前から気になっていた東大阪の名店であるとんかつ ひろ喜を訪問してみました。

大阪とんかつ店ランキングでも上位に入るお店の味とはいかに!(・∀・)




「とんかつひろ喜 徳庵本店」店舗情報


食べログ詳細点数【3.60】
とんかつひろ喜 徳庵本店

「とんかつひろ喜 徳庵本店」とは?

大阪市城東区と東大阪のちょうど境目あたる地域、徳庵

この徳庵というニッチな場所にお店を構えているのが、とんかつ ひろ喜です。

徳庵まではJP東西線に乗って行くことができ、大阪にある難読駅の1つとして有名な「放出(はなてん)」の隣駅にあるんですよ。

大阪人でも徳庵という地名を聞いてピンとくる人はなかなかいないかも(;・∀・)

お店の外観はこちら。
周りはマンションや一軒家が立ち並ぶ住宅街。

近隣に住宅が多いためか、家族連れの方々もたくさん訪れているようです。

hiroki-gaikan

店内の様子がこちら。
キッチンを囲むカウンター席と、4人がけのテーブル席が2つ。

hiroki-naikan1

僕は1人での訪問したので、安定のカウンター席に着席。

キッチンでは大将と女将さんがテキパキと仕込みをおこなっています。

hiroki-naikan3

テーブル席の1つには予約席の札が!
予約してまで訪れる人もいらっしゃるんですね!

さすが、大阪屈指の人気店だわ~。

hiroki-naikan2

「とんかつひろ喜 徳庵本店」のメニュー

メニュー表がこちら。
こちらは単品の定食メニュー。

とんかつハンバーグメンチカツとかポークソテーもあるやん!

hiroki-menu1

こちらは盛り合わせメニュー。
フライ・ソテー・ハンバーグを組み合わせた定食メニュー。

ちょっと欲張りに楽しみたいなら、こちらの定食がおすすめ。

hiroki-menu2 hiroki-menu4 hiroki-menu3

こちらは単品メニュー。
カレーなどの定番メニューがズラリ。

とんかつやフライが美味しいお店ですから、それを使った丼やカレーもまた絶品に違いない!

hiroki-menu5

「とんかつひろ喜 徳庵本店」の特選ロースとんかつ&クリームコロッケ定食を実食!

今回はメニュー選びにかなり悩んだ~(;´Д`)

自分のお腹と気分に相談した結果、特選ロースとんかつ&クリームコロッケ定食を注文しました。

hiroki-tonkatu1

すげえ!
絵力ありまくりのビジュアル!

とんかつは先にデミグラスソースがかかっているタイプ(*´Д`)

立ち昇る湯気まで美味しそうに見えるじゃあないですかっ!

hiroki-tonkatu2

ご飯にお味噌汁付きでボリュームもすごいぞ!

こうやってご飯と並べてみると、とんかつの大きさがよく分かると思います。こりゃでっかい。

hiroki-tonkatu3

大きさもさることながら、肉の厚みもすごい!

これだけ分厚いお肉なのに、歯を入れるとサクッと噛み切れちゃう柔らかさ。

上にかかったデミグラスソースは、ちょっと甘酸っぱい味わいのさっぱりとしたソース。

それでいて深いコクはしっかりと感じられるので、飽きのこない味付けになっています。

このデミグラスソースがホンマに美味い!(*´Д`)

hiroki-tonkatu4

ご飯にも合う味なので、
とんかつをオン・ザ・ライス!

これはまさしく飯テロ画像(笑)

hiroki-tonkatu5

とんかつの美味さに感動していましたが、クリームコロッケも忘れていません!

こちらは上にちょこんとトマトソースがかかっています。

hiroki-croquette1

お箸でクリームコロッケを割ると、サクサクの衣から濃厚なクリームとエビの身が溢れ出します!

hiroki-croquette2

一口食べると、クリームの味が見た目以上に濃厚でびっくり(´゚д゚`)

ここまで中身のソースの味が濃いクリームコロッケは初めてかも。

エビの出汁もクリームの中に溶け出していて、口の中を火傷しながら慌てて頬張ってしまいました(笑)

どれもこれも美味しくてボリューム満点で、しかも値段まで良心的。

大阪が誇る人気とんかつ店の味、存分に堪能させていただきました!(`・ω・´)ゞ

hiroki-croquette3

「とんかつひろ喜 徳庵本店」の口コミ

ロースカツ+エビフライ=最強!!

今回は徳庵にあるとんかつの美味しいお店、
「とんかつ よし喜 徳庵本店」さんに
やって来ましたー!!

とんかつが美味しいお店って、
行きしなにすでにテンションが上がってしまう僕です。笑

お店に着いたら早速、
「特選ロースとんかつ&海老フライ定食 1,500円」を
注文します♪

店内は美味しそうな匂いが充満していますねー♪

しばらくして出て来たのはどデカイエビフライの乗ったプレートです!!
テンション上がりますよー!!

エビフライもロースとんかつも
さっくさくで美味しい!!
少し厚めの衣がまたGOODです。
タルタルソースも自家製?なのかわかりませんが
やたらと濃厚でエビがめちゃくちゃ美味しくなります♪

ご飯もがっつりいただいて、
あっという間に完食しました〜!!

ごちそうさまでした!!

食べログより引用

このエビフライでめっちゃ悩んだんです!

だってものすごいデカい有頭海老を一本丸々揚げてるんですよ!

クリームコロッケとエビフライのどっちを食べようかずっと悩んでいて、最後はクリームコロッケに決めました。

もちろんクリームコロッケは最高に美味しかったです。

でも次は絶対にエビフライ食べます!絶対にっ!

>>その他の食べログ口コミはこちら

「とんかつひろ喜 徳庵本店」のとんかつはスーパーボリューミーでコスパ抜群!

久しぶりに食べるとんかつが、ひろ喜のとんかつで本当に良かったー!

とんかつ ひろ喜はめちゃくちゃ気になっていたお店だったので、訪れることができて嬉しい♪

しかも噂以上の美味しさだったので、テンションも上がりまくりでした!(笑)

こんなにも大きくて美味しいとんかつを食べられるって幸せなことですよね(*’ω’*)

とんかつの他にも特大エビフライなど、食べたいものがまだまだたくさん!

これは再訪確定ですかね( ´∀`)bグッ

大阪市内からですとちょっと遠いかもしれませんが、機会があれば是非とんかつ ひろ喜へ訪れてみてください♪




ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ