グルメ

【イベント】梅田 菜な ルクア大阪店-ルクアイーレのJapanese 酒 BAR にて……


どもどもっす!!
お久しぶりの、ひろうすです( 〻ˇωˇ )φ

最近忙しいのと金欠でまったく課外活動【飲み歩き】しておりませんw
しかも寒いのが大の苦手なんで、出歩きもしてませんw

ですが、段々と春に近づく気配もしてきましたね!

気候は緩やかに変化して、寒暖差も激しい日もあります。
いわゆる三寒四温ってやつです。

体調が崩れやすい気候なので、みなさんお気を付け下さい( 〻ˇωˇ )φ

さて、そんな中での温かい日。

ツイッターを見とりますと、ふっと目に入ってきた日本酒イベント

「Japanese 酒 BAR」

なになに?新酒を酒米で飲み比べ??

お手頃な御値段で新酒の飲み比べができて、おつまみも付く!?

行かなアカンやろーーー!!

という訳で即予約を入れて行ってきましたw

イベント会場となるお店は、梅田ルクアイーレの10階にあります

京料理「菜な」さん

大箱で内装も凄くオシャレ!

お店の入り口にはすでにお酒が用意されている!

早速受付を済ませて席に座り、おつまみを頂く。

この日のおつまみは、

半熟玉子のもろみ味噌添え

小エビの唐揚げ

アンコウの南蛮漬け

どれも酒と合いそうだ~( ^ω^ )ニコニコ

それでは、今回のイベントで私が飲んだお酒とその感想をご覧ください!

※酔っぱらって味の記憶が無くなる前に、必死でメモしときましたwww

 

而今(じこん) 純米吟醸 無濾過生原酒

さすがの一言。
酒のバランスが素晴らしいです。
フルーティーな香りに味わいの高さ。
滑らかな余韻が心地いいくらいです。

 
 
小鼓 初手思慕里 純米吟醸  無濾過生原酒

フレッシュな力強さ。
香りは少ないものの、その味わいはとても奥深い。
長く残る余韻もまた印象的です。

 
 
栄光富士 酒未来 純米大吟醸 無濾過生原酒

而今よりもさらに香りが高い。
リンゴのような香りはまるで果実酒のようです。
余韻はあまり残さないシャープさがあります。

 
 
鍋島 山田錦 純米吟醸

美味い!大好き!
みずみずしい香りで酸度も高いく、余韻もしつこくない。
飲み過ぎてしまう旨い酒です。

 
 
富久長(ふくちょう)

旨味の強さに驚き!そして甘い!甘い甘い!笑
米の甘さが前面に出たお酒ですね。
ふくよかな旨酒ではありますが、これもまた余韻はしつこくない。

 
 
山形正宗 袋搾り 直汲み雄町 純米吟醸

マッタリとした甘い香りはバナナを思わすほど強烈。
酸度も高く甘みも強いですが、富久長よりも上品な感じがしますね。
旨味も一番強いですが、やはりそのキレの良さも素晴らしいです。

 
 

以上が飲んだ日本酒。

イベントではセミナーも開催され、日本酒の知識を教わり

さらに上記の6つに加えて、新酒と火入れ酒の飲み比べもしていただきました!

同じ酒米でも火入れした後では、香りや味わいにはっきり違いが出るんですね~!

しかも副店長さんからの振る舞い酒もあってめちゃくちゃ飲みました(笑)

久しぶりのイベントは実に楽しかった♪

来月も同じく、菜なさんで日本酒イベントがあるので、また行こうかな~(´∀`)

これからイベント記事も載せていきたいと思います!

以上、熱燗も大好きなひろうすでした( 〻ˇωˇ )φ

 
 

【菜な ルクア大阪店 店舗情報】
 
[電話番号]
050-5589-7590
 
[住所]
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 10F
 
[営業時間]
11:00~23:00
ランチLO16:00
ディナーLO22:00
日曜営業
 
[定休日]
不定休(施設に準ずる)
 
[席数]
164席(個室・テーブル席・カウンター・バーカウンター 有り)
 
[禁煙・喫煙]
完全禁煙
同フロアーに喫煙スペース有り
 
[駐車場]

 
 

ABOUT ME
ひろうす
ひろうす
大阪の地域ブログ「ひろうすの食べ飲み遊び。」の食いしん坊ライター兼編集者。大阪市在住。グルメ、エンタメ、趣味、イベント情報など、人生を面白おかしくするための情報を発信していきます。( 〻ˇωˇ )φ